やさい塾 伝えていくこと

2011年03月25日

東日本大震災で犠牲になられた多くの方々、ご遺族に心よりお悔やみを申し上げます。そして、被災者の皆様が一日でも早く心休まる日々を迎えられますことをお祈りしております。

震災による被害と混乱のみならず、原発の問題による農畜産物の被ばく報道。
その一方、守るべき生命があるからそこに残る人もいる。
見通しもわからず日々餌をやり、製造のあてのない乳をしぼる畜産家の方、
手塩にかけて育てた野菜を出荷できず廃棄するしかない生産者の方々。
その悲痛な思いは、計り知れません。

先日ご案内した4月に開催する内田悟さんのやさい塾。
震災による影響は関東圏にある築地御厨さんも例外でありません。
香川県まで来てやさい塾をする余裕などないはず。
延期・中止もやむを得ないと考えていました。

ところが、内田さんは「やりましょう!」とおっしゃいました。
「大丈夫、できますよ」と。

その時に改めて思いました。
今被災地から遠く離れてできること。
それは、ただ自粛することだけではなく、
今自分たちにできることを精一杯していくこと。
伝えられること、伝えるべきことをきちんと伝えていくこと。

内田さんからは、香川のやさい塾のためにメッセージもいただいています。↓
やさい塾 伝えていくこと
http://www.youtube.com/watch?v=b944tFTfgo4


今回のやさい塾は
①私が食べて感動した内田さんの愛情が溢れる
 野菜だけのディナーコース(4/23夜18:00~20:00)
 
 春野菜の味わいたっぷり♪食事と内田さんのお話をお楽しみいただけます。
やさい塾 伝えていくこと
やさい塾 伝えていくこと
1月に開催した時の内田さん。自ら腕を振るいます。


②内田さんのデモンストレーションによる料理教室(4/24午前) 
 美味しい春の野菜の選び方、切り方、調理方法など、
 いろんな質問にも答えながら、香川の春野菜を紹介します!
やさい塾 伝えていくこと
やさい塾 伝えていくこと
1月に開催した料理教室の風景。
一つ一つの野菜の切り方、活かし方など、
野菜への愛情たっぷりに教えてくれます。

やさい塾 伝えていくこと
参加された方も真剣です!


やさい塾 伝えていくこと
こちらは、3月5日に築地御厨で開催されたやさい塾。
季節ごとに野菜も違うから、何度聞いても、楽しい♪

野菜のこと、食べ物のこと、環境のこと。
何もできなくても、知り、考えることはできる。
今回やさい塾の参加費の一部は義捐金として寄付をさせていただきます。

お申し込みは、
春日水神市場 
TEL087-813-1730 または
mail:gensen.suijin@gmail.com
まで

y.tsukuni











同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『包丁の研ぎ直し・伝統刃物即売会』 実施のお知らせ
首藤さんがやってくる!「食べ比べ」イベント開催のご案内
『腸活』のススメ 参加費無料セミナー&嬉しい特典を更にプラス!!
わかめアニキのこと✦試食イベント10/19(金)まで
五色台 禅ハーブって一体?
『包丁の研ぎ直し・伝統刃物即売会』 実施のお知らせ
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『包丁の研ぎ直し・伝統刃物即売会』 実施のお知らせ (2018-12-25 19:17)
 首藤さんがやってくる!「食べ比べ」イベント開催のご案内 (2018-11-29 13:24)
 『腸活』のススメ 参加費無料セミナー&嬉しい特典を更にプラス!! (2018-10-29 11:17)
 わかめアニキのこと✦試食イベント10/19(金)まで (2018-10-18 17:35)
 五色台 禅ハーブって一体? (2018-10-06 18:24)
 『包丁の研ぎ直し・伝統刃物即売会』 実施のお知らせ (2018-09-25 12:06)

この記事へのコメント
こんにちは。

お尋ねします。m(_ _)m

温故知新さんで
お食事をしたいのですが、
定休日はいつでしょうか?
教えて下さい^^*
Posted by リッコ*ricco at 2011年04月01日 16:23
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やさい塾 伝えていくこと